スマホゲーム(グリムノーツ@スクエニ)に初めて課金するまで

タイトルの通り、

初めてスマートフォン向けゲームをやり始め、

初めてスマートフォン向けゲームに課金しました。

 

スクウェア・エニックス配信の

「グリムノーツ」をプレイしています。

www.grimmsnotes.jp

 

 

始めるきっかけは、

約1年前のテレビCMで見かけて、

「今ならこのキャラがもらえる!」と案内されていた

赤ずきんちゃんがかわいかったから(単純)。

 

いわゆる「ガチャ」を引くための石を集めるには、

無課金だと限界があるわけですが。

トーリーを進める分には全く問題なかったので、

ゆるゆると楽しんでいました。

 

始めた当初はスマホのコンテンツにお金払うなんて…

とか思ってましたけど。

いつサービス提供が終わるかわからないモノにお金払うのは…

とか思ってましたけど。

 

ジャニーズのCDやらチケット代やらグッズにはすぐお金払うよな?

キャラクターグッズには惜しみなくお会計でカード使うよな?

 

なんて、頭によぎった瞬間、

携帯料金と一緒に引き落とし、を選択して石買ってました

 

まぁ、

お目当てのキャラがガチャで確実に当たる訳でもないのですが。

 

 

課金してガチャを回した結果・・・ 

 

f:id:rin_xxxxxxx:20170528233451j:plain

 

あ、あたったーーーーーーーーー!

鬼姫ちゃんあたったーーーーーーーーー!

※狙ってたキャラ

 

ピンポイントで当たると、

次も課金しようかな、お賽銭入れようかなってなりますね…(笑)

 

--------------

 

エンタメ的な理由としては以上ですが。

「売上」がなかったらコンテンツ自体なくなるよなぁ

なんて思ったことがあったからです。

無料ゲームの場合って、

どうやって収益あげてるのか知らないですけど、

ダウンロード数だけではなくて、

売上金額が必要だよな、なんて。

 

 

何事にも続くには、お金、必要だよ…(誰)

可能な限り、

好きなコンテンツには愛情だけじゃなくて、

お金、注ぎたいですね。

アプリにしろ、アイドルにしろ、アーティストにしろ。