わたしのレコーダー&録画事情

表題の件についてのブログをいくつか拝見していたら、
私も書きたくなったので書いてみる。

 

★録画機器

Panasonic DMR-BWT530

2年半ほど前からおつきあいしています。
大学入学と同時に買ってもらったDVDレコーダーを使用していたが、
アリプロの初回ディスクが見れないので、Blue-rayが見れる環境欲しい」
と父に伝えると、買ってくれました(※娘に激甘)。
ダブ録できる、ごく一般的なブルーレイレコーダーです。

テレビ本体もパナソニックなので、
その流れでレコーダーも同じメーカーになった模様(気づいたら買ってくれてた)。
外付けは未使用です。
頼り出したらどんどん買い足しそうなので、
手を出さないようにしています…

 

★番組の録画予約

1.毎週録画しているもの(WS以外)
関ジャニ∞のジャニ勉(テレビ西日本)
・リトルトーキョーライフ(TVQ九州放送)
VS嵐(テレビ西日本)
・ミニステ~ミュージックステーション(KBC九州朝日放送)
嵐にしやがれ(FBS福岡放送)
・COUNT DOWN TV(RKB毎日放送)

2.欠かさず録画する福岡ローカルWS
アサデス(KBC九州朝日放送):月曜~金曜の朝に放送
・今日感テレビ(RKB毎日放送):水曜の昼に放送

3.実家(関西)で毎週録画している番組
・少クラ(NHK-BS)
・正義のミカタ(ABC朝日放送)
・ドヨルの妄想族(ABC朝日放送)

「録画したのに1か月見なかった番組は消す!」
をモットーにしています。
初めはためらっていたけれど、
ずばっと消してみると意外と後悔もなにもない。
リトラについては、
毎週予約で録画+うえすとくん回は録画時間を前後のばして録画。
本編前の、数秒間の予告も録りたいので。

WSの中でもこの2つのみ欠かさず録画する理由は、
これらがじゃにおたに優し過ぎるからです。
アサデスも今日感テレビも、
「ほかでは流れなかったよ…?!」なんていう部分を流してくれたり。
不意打ちで限定コメントが流れることもあるので、
必ず録画するようにしています。

実家が関西地域のため、
関西ローカルはすべて実家レコーダーに録画。
実家レコーダーは家族共用・BD対応してるものです。
ある程度録画番組がたまったらダビングして送ってもらっています。
一人暮らし先はBSの契約はしていないので、
少クラも実家頼み。
「正義のミカタ(を録画していたせいで)流星ワゴン録れなかった!!」
と言われたことがあるので、
実家に帰るたびにせっせと編集しています…

上記以外は、
予告された番組を予約しているぐらい。
深夜の番組にゲスト出演するもので、
関東地区で放送されたあと日が経ってからコチラでも放送されるものは、
放送が決まった時点で毎週録画にすることが多いです。
(例:魁!音楽の時間、プレミアMelodiX!)
録り逃す可能性高すぎて怖いので…何週遅れかわからない。

 

★ダビングディスクとその管理

メーカーにはこだわらず、
基本的に売り場で一番安いBDを購入。
プラスチックケースに入っている10枚セットを買うことが多かったのですが、
先日ディスクの整理をしたところ、
空きケースが思った以上にできたため、
ディスクのみ購入に切り替えました。

ディスクの整理基準としては、
・ダビングしてから見直したか
この1点のみです。
見ていないな、今後見ることもなさそうだな、
というディスクは捨てるようにしています。
ディスク代もったいない…!
なんて初めは思っていましたが、
ダビングする番組を精査するようになりました。

少クラ、ドヨルの妄想族は専用ディスクに、
音楽番組、WS含むその他の番組は時系列に並べて
1枚のディスクにダビングしています。
ディスクの容量がなくなれば次のディスクへ、という形。
時間がある時に
Wordでディスクケースの表紙を作ったり、
ディスクにラベルを印刷したりして管理することが多いです。

テレビ台の引き出しにダビングしたディスクを保管しています。
購入したCDやDVDも同じところに。
ディスク系を一つにまとめているので、
何があって何がないのかはわかりやすいです。

 

★安心できるHDD残量

3倍録画で、40時間。
平日にレコーダーを触れなかったら、
アサデスだけで3時間×5日分で15時間とられるので。
朝のWSは思っている以上に容量をとる…。
わりとすぐ編集→削除する方なので、
特番が重ならなければ20時間以上は確保できています。

 

 

書き出してみると、
なんてことのないレコーダー&録画事情だな…
と思いました。